特集 特集一覧

英語教育関連本・教材レビュー

注目の英語教育関連本・教材のレビューを毎月掲載。

「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育

2010年1月18日


「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育
和泉伸一 著

A5判 304pp.
本体 2,200円
大修館書店

フォーカス・オン・フォームのめざすこと

「フォーカス・オン・フォームって、何?」このような声をよく耳にする。確かにわかりにくい用語である。文法指導を重視しようという気持ちは伝わるけれど、従来の文法指導とどう違うのか、このことばだけではわからない。しかし、フォーカス・オン・フォーム(以下 FonF)とは、言語習得のプロセスにまっすぐにそった自然な文法指導であり、その目指すところはとてもわかりやすいものなのである。

この一見わかりにくいけれど、実は教師にとって極めて大切な FonF を、理論から実践まで丸ごととことんわかりやすく解説してくれる本が出版された。数多くの第二言語習得研究を行い、その成果を国際的な学術誌に発表している著者の待望の和書である。

著者は、FonF を「意味あるコンテクストの中で学習者の注意を必要な形式面へと向けさせていくこと」と定義する。コミュニケーション活動と文法学習を切り離して行うのではなく、両者を統合した形で行うことがFonFの大前提であることを、まえがきにおいてまず確認している。

第1章から第4章では、FonF の背景となる内容が解説されている。第1章は、英語教育観と第二言語習得研究との関連を簡潔に論じている。第2章では、伝統的な教え方の問題点、英語学習に関わるさまざまな思い込みに対して、著者は明快な答えを出していく。第3章、第4章ではそれぞれ内容中心教授法、タスク中心教授法が詳解されている。この2つの教授法は、どちらもFonFの枠組みとして重要視されているものである。

第5章がいよいよFonFについての理論的な解説である。FonF が狙うのは、形式、意味、機能の3つの結びつきのネットワークを学習者が脳内に構築するのを促すことであると著者は論じている。何を育てるべきなのかを明らかにする上で、重要な指摘である。この他、FonF の理念と課題、実施上の注意点など、重要な情報が含まれている。

第6章ではFonFの具体例が数多く紹介されている。フィードバックの与え方、明示的文法指導のタイミングなど、指導上参考になる点が多い。

第7章では、FonF の理念を踏まえ、これからの日本の英語教育がどのような「挑戦」をすべきなのか、著者は熱く論じている。どれも共感できる意見であり、そこに通底しているのは、ことばは豊かなものであり、英語指導も豊かであるべきだという想いなのだと、評者は(勝手に)理解した。

理論と実践の融合。言うに易しく、行い難いことであるが、本書は間違いなくその稀有な成功例であり、間違いなく教師も研究者も多くを学べる書である。
(東北学院大学教授 村野井 仁)


>>『「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育』を購入する(Amazon.co.jp)

* *

出典:「英語教育」2010年1月号(大修館)
From "The English Teacher's Magazine" January 2010 Vol.58 No.11 (Taishukan)



英語教育の最新版



« データで読む英語教育の常識 | Main | シップリー英語語源辞典 »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報