特集 特集一覧

英語教育関連本・教材レビュー

注目の英語教育関連本・教材のレビューを毎月掲載。

すぐに役立つ! 小学校英語活動ガイドブック

2009年5月01日


すぐに役立つ! 小学校英語活動ガイドブック
菅 正隆 編著
B5判 164pp.
本体1,905円
ぎょうせい

英語活動が楽しくなる 小学校教諭必携の一冊!

本書は小学校における外国語活動導入の第一人者である菅正隆氏が編著する、小学校英語活動についてのガイドブックである。

小学校での英語活動はスキル向上を目指すものでなく、児童が英語に慣れ親しみ、中高へと続くコミュニケーション能力の素地を養うことを目標としていることを多くの現場の教員が理解しつつある今、私達は新たな悩みを抱く。その目標に向かってどのような活動を考えていけばよいのか。その悩みを必ず解決してくれるのが本書である。菅氏の言葉をお借りすれば、いわゆる「ネタ本」である。学習指導要領をベースとしながら『英語ノート』を下敷きとした、即、実践に役立つネタ本である。

序章「小学校英語に求められるもの」、第1章「英語活動を成功させるためのポイント」には、基本的な考え方が端的にまとめられている。これまでの菅氏の著書や講演はどれも大変分かりやすく、常に指針となるものだが、わずか10ページの序章と第1章の中にそのエキスが注入されている。

第2章は「中学校英語教育を踏まえた授業作り35事例」である。35の活動事例全ての指導内容について、進め方、チャンツ、歌、ワークシート、デモンストレーションやゲームの仕方、教材・教具の作り方まで絵や図をふんだんに取り入れながら、具体的に示されている。これだけ具体的に示されていると、授業をイメージしやすい。授業をイメージしながら目の前の児童の実態を鑑み、その状況に合わせて最適な授業を組み立てていくことができる。「これならできる!」と思えてくる。

さらに本書の最大のポイントは、「小中連携」である。この「小中連携」は英語活動を進めていく上で私達現場の教員が最も悩む大きな壁でもある。本書では、紹介されている35事例一つ一つについて「中学校教育との連携」が示されている。それぞれの実践について、どのような点に注意しながら活動を進めていけば中学校との連携が図られ、英語嫌いを生み出さないですむかを考えることができる。「コミュニケーション能力の素地」という漠然とした響きが、英語活動の実践の中で形として見えてくる。終章では「小学校英語活動から中学校英語への接続」についてまとめられている。

さらに35事例全てに書かれているコメント欄「指導のポイント」がとても良い。英語活動を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコミュニケーションする態度を養うということの意味がわかってくる。

本書と『英語ノート』を両手に子どもたちの前に立てば、「子どもたちと一緒に先生方も英語活動を楽しんでください」という菅氏の声が聞こえてきそうである。

(山梨県甲府市立甲運小学校教諭 古屋昌美)


>>『すぐに役立つ! 小学校英語活動ガイドブック』を購入する(Amazon.co.jp)

* *

出典:「英語教育」2009年5月号(大修館)
From "The English Teacher's Magazine" May 2009 Vol. 58 No. 2 (Taishukan)



英語教育の最新版



« 英語教育を知る58の鍵 | Main | 大修館 英語授業ハンドブック ― 中学校編 »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報