特集 特集一覧

英語教育関連本・教材レビュー

注目の英語教育関連本・教材のレビューを毎月掲載。

根本理解! やり直し英文法

2007年7月15日


根本理解! やり直し英文法
鈴木寛次/三木千絵 著
A5判 316pp.
本体2,200円
大修館書店

縦横に読める文法書


動詞の活用を教えた後で「先生、goの過去形はなぜwentなの」、不可算名詞を教えた後で「先生、informationは数えられないのにinformationsがありますけど」、「if you pleaseってなぜ『どうぞ』という意味になるんですか。なぜyouが主語なんでしょう」等々、文法にまつわる質問を受けることは多い。そんな質問に答えようと、辞書を読み、語源辞典を調べ、英語史に関する本を読んだりする、そんな英語の先生は多いのではないでしょうか。もちろん、文法書を購入する際、生成文法や認知文法等に基づいた最新の研究において、ある文法事項がどのように扱われているかを知りたいときもありますが、教師としての必要性にせまられて文法書を求めることのほうがよくあるように思います。この本はまさに後者にピッタリの本だと思います。

本書の特徴は、章立てが基本的に高校・大学で扱われる文法事項別にまとめられていること、そしてそれぞれの文法事項に対して、初級・中級・発展の3段階で説明がなされているところです。

「初級」は高校レベルの文法事項が簡潔にまとめられています。それぞれの文法事項においてどのような項目があるのか振り返るのにちょうどよい分量です。

「中級」は英字新聞・雑誌などを読めるレベルとなっています。このレベルは初級での規則から外れている——つまり現実に使用されている英語——事象が扱われています。

「発展」は一般に例外とされている文法事項に対して、その歴史的背景について説明されています。また、他のヨーロッパ言語と英語を比較している部分があり、ドイツ語やフランス語、スペイン語などと比べていたりするので興味がわきます。例えば、進行形は、英語の先祖にあたるドイツ語になく、また英語に影響を与えたフランス語にもなく、突然変異のように登場した文法形式であることが説明されています。

英語史の観点から、Q&A の形で様々な文法項目について記述している本もいくつかありますが、本書の良さは、今日の英語の形成に至った通時的な縦の線だけでなく、他のヨーロッパ言語と比較した英語の位置という横の線にも目配りし、「通時的」かつ「共時的」に考察していることでしょう。

タイトルに「やり直し」とあるように、大学生や社会人の方が短時間に、体系的に、そして初歩から熟達のレベルまで復習用として十分使えますが、英語教員としても、発展文法の部分を中心に読み通すことで、改めて英語の歴史を振り返り、他のヨーロッパ言語、特にドイツ語との比較を通して、英語をより多面的に見る楽しさを教えられます。

(滋賀県立大津高等学校教諭 勝 啓一)

>>『根本理解! やり直し英文法』を購入する(Amazon.co.jp)

出典:「英語教育」2007年7月号(大修館)
From "The English Teacher's Magazine" July 2007 Vol. 56 No. 4 (Taishukan)




« 用例中心 経済ビジネス英語表現辞典 | Main | お祭り英語楽習入門 いじめは授業でなくす »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報