特集 特集一覧

ALTインタビュー

ALTが実践している指導方法や、日本に興味を持ったけっかけ、ALTから見た日本の不思議などを語ってもらうインタビュー

ちょんまげがトレードマーク

2005年05月10日


Marcus Kankkunen(マーカス・カンクネン)さん
カナダ トロント出身
Marcus Kankkunen(マーカス・カンクネン)さん
27歳 幸手市AET

お花見はどこに出かけられましたか? 名所はあちこちあるけれど、埼玉県幸手(さって)市の権現堂堤は菜の花とのコントラストが美しく、市民の自慢です。北野武監督による「ドール」ロケ地でも知られています。

幸手のALTは現在5人。昨年より一人増えたのは、小学校を視野に入れたからです。今年度の巡回は学期ごとなりました。このプランを提案したのがマーカス・カンクネンさん(27)。2年目のJETです。

出身のカナダ・トロントは多様な人種が住む人口60万の大都市です。マーカスの父方の祖父母はフィンランドから、母方はトリニダード・トバゴから移住しました。マーカスは一人っ子ながら、子だくさんの下町で育ち学校の大好きなこどもでした。小さい時の夢は宇宙飛行士になる事。

日本といえば「ニンジャ、サムライ」位の認識しかなかったマーカスが初来日したのは、日本の英語ブームと関係がありそう。友人を通して「二週間以内に英語講師が欲しい英会話スクール」を紹介されたのです。

名古屋近郊の英会話スクールの労働環境は厳しいものでした。派遣された中学校での授業を終えた後も英会話スクールのクラスがあります。飛び込みのスケジュールもあります。でも、けっこう気に入ったのは、日本の人とのふれあいがとても楽しかったからです。

一旦帰国してJETプログラムに応募、今の労働環境には満足しています。中学校では先生によって授業のやり方も英語へのアプローチも異なります。一人ひとりにいかに歩調を合わせるかがポイントと言います。

ところで、ちょっと前までマーカスのヘアスタイルはちょっと変わっていました。時代劇の子役のようなちょんまげがあったのです。「個性の大事さの表現だから」。と周囲の雑音にもめげず存続。最近切ったのは、「もう十分」と思ったから。

主に耳から学んだ日本語は敬語が不得意とか。「日本の人はなかなか間違いを指摘してくれないでしょ?」いやいや、あなたのようににっこり話されれば間違いも気にならないと思うけど。相手に不快な思いをさせずに間違いを正すのもティーチングスキル。あなたならどのようにしますか?

(全国教育新聞より転載)

Interviewer
長谷川信子(はせがわのぶこ)プロフィール


PLS小学校英語教育研究所副所長。
1997年から7年余り埼玉県内教育委員会で海外の姉妹校とのコーディネート、通訳、派遣生徒の教育、国際交流誌の編纂を行うと同時に、ALTの指導研修、小学校国際理解授業及び英語活動のカリキュラム作成・教材開発を行う。2004年4月から現職。著書に、小学校英語テキスト「ワンワールドキッズ」(共著・教育出版)「児童が生き生き動く英語活動の進め方」(共著・教育出版)などがある。

[AETの日常生活や異文化体験などを綴ったコラム「はろーコンニチワ」連載(埼玉新聞1996年2月)は、後にNHK朝の連続ドラマ「さくら」(2002年4月から9月放映)の参考資料となる]



« 担任の気持ちで英語授業のできるALT | Main | 沖縄にルーツ 笑顔と元気のALT »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報