特集 特集一覧

ALTインタビュー

ALTが実践している指導方法や、日本に興味を持ったけっかけ、ALTから見た日本の不思議などを語ってもらうインタビュー

担任の気持ちで英語授業のできるALT

2005年04月10日


Coy Franklin(コーイ・フランクリン)さん
アメリカ オハイオ州出身
Coy Franklin(コーイ・フランクリン)さん
さいたま市AET

全国13番目の政令指定都市になったさいたま市はALT28人の大所帯です。大宮から2駅、指扇の土屋中学校にコーイ・フランクリンさんを訪ねました。

参観授業は2年生。普段は2クラスに分けた少人数という教室には、コーイの他に2人の日本人の先生。卒業式を控えた時間割りは45分の短縮で今日のイニシャティブはコーイがとる。はじめの20分は「ハンティングゲーム」先生は列ごとにWhat time do you usually go to bed?(いつも寝るのは何時?)などの質問をし、生徒はそれに答える→友だちの答えについてWhat time does Kenta go to bed?(ケンタは何時に寝る?)など先生の質問に答える。正答すると好きなビンゴ枠が選べるから勝つ確率が高くなるしくみのゲームです。コーイはたくみにティームの先生に質問を振り分けたり日本語で合いの手を入れたりしながら生徒の興味をひきます。次はアメリカのお姉さんが送ってくれたテレビ番組「アメリカンアイドル」のビデオ。全米20万人が参加するという人気のスター発掘番組には「今」のアメリカが映っています。授業の最後は、教科書から電話の会話を復習。

さいたま市独自採用ALTとして4年目。生徒の名前もしっかり頭に入っているベテランALTには「日本の教師」の雰囲気があります。

出身はオハイオ州。大学時代はちょうど日本ブームで、コーイも友人の体験談に興味を持ち来日、語学学校で日本語を学びました。京都に代表されるいわゆる日本的な伝統世界より普通の暮らしに興味があったコーイ。運良く1年間もホームステイさせてくれたご夫妻はきどらない生活を体験させてくれたばかりでなく「がんばりなさい」「気にしないで。うまくいくから」などと励ましたりしてくれました。

コーイは生徒たちが外国人に違和感をもたないようになって欲しいと願っています。日本語を取り混ぜて話すことで自分を身近に感じてもらいたい。例えば日本語ができると分かった途端、間違いを怖れず英語で話そうとする人は多いのです。

外国人から習うコミュニケーションスキルに期待は年々高まっています。けれども当の外国人が本物であろうとすれば日本人の輪に入りきれない「ジレンマ」もあるのでは、と考えさせられた訪問でした。

(全国教育新聞より転載)

Interviewer
長谷川信子(はせがわのぶこ)プロフィール


PLS小学校英語教育研究所副所長。
1997年から7年余り埼玉県内教育委員会で海外の姉妹校とのコーディネート、通訳、派遣生徒の教育、国際交流誌の編纂を行うと同時に、ALTの指導研修、小学校国際理解授業及び英語活動のカリキュラム作成・教材開発を行う。2004年4月から現職。著書に、小学校英語テキスト「ワンワールドキッズ」(共著・教育出版)「児童が生き生き動く英語活動の進め方」(共著・教育出版)などがある。

[AETの日常生活や異文化体験などを綴ったコラム「はろーコンニチワ」連載(埼玉新聞1996年2月)は、後にNHK朝の連続ドラマ「さくら」(2002年4月から9月放映)の参考資料となる]



« 大人が興味を持つことには子どもも興味を持つ。英語も同じではないでしょうか | Main | ちょんまげがトレードマーク »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報