英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長による英語教育ニュース編集ノート

国際交流のもう一つのあり方

英語教育

2010年11月07日

こんにちは!

編集長の竹村です。

さて、季節はすっかり秋、というより冬らしく?なってきました。
学校も2学期の後半にさしかかり、期末テストに向けた授業の組み立てなどが急がれているころだと思います。

さて、今回は、海外で事業展開する企業のあつまりである日本在外企業協会(JOEA)での国際交流について取り上げたいと思います。


≪日本語スピーチコンテスト≫
アジア地域での各地区で日本語スピーチコンテストの大会を勝ち抜いた優秀者のスピーカーたちが、一同に会して、日本語でのスピーチを披露するという同協会主催の催しが、去る、10月21日14:00~17:00に東京・京橋にある、銀座ラフィナートで開催されました。

今年で25周年を迎えるという活動は、日本の海外進出と軌を一にして、地道に続けられて来ています。アジア各地を代表する若者たちが、流暢な日本語で一生懸命、自らの日常生活からの気づきを語る姿は、未だ、日本への憧れと憧憬を持ち続けている、アジアとの強い信頼と絆を確認させてくれるものでした。
印象的だったのは、多くのアジアの若者たちが、日本のアニメを見て育ち、その影響を受けて、育っているということで、そのことが、日本語学習の強い動機づけとなっている点です。

単にかつて日本が経済的に隆盛であった、というだけでなく、その文化において、憧れを集めているという点は、今後、中国やその他新興国の台頭においても、一縷の希望を与えてくれるものでした。また、多くの日本人にとって、当たり前となっている、ゴミの分別の仕組みと習慣が、江戸時代からの伝統に基づくものであり、これにも、高い評価が与えられていることも、新鮮であると同時に、改めて、日本の自国の文化と伝統を見直すきっかけになりました。

招聘者は、さすがに各国の厳しい予選を勝ち抜いてきただけに、流暢な日本語で、聴衆にかたりかけていました。

今回は、25周年記念ということで、同協会の小林征雄専務理事(帝人から出向)の挨拶と、秋山右子業務部主幹(王子製紙から出向)の司会によって進められ、発表者ひとりひとりのスピーチに対しての講評が、桜美林大学の馬越恵美子教授により行われました。また、発表会後の交流会では日本の大学生との交流の機会もはかられ、盛況のうちに終了しました。


joeajsc.gif
日外協 日本語スピーチコンテスト 優秀者との記念写真

≪英語と同時に日本語も大切にする≫
さて、今回ご招待をいただき、初めて参加した、JOEA主催の日本語スピーチコンテストでしたが、常日頃英語の重要性について意識を持っている中で、事実上の世界共通語としての英語だけでなく、大切な母国語である日本語の普及も非常に重要かつ、見落としてはならない点だということに気がつきました。

当たり前のことですが、日本と日本語を大切にしてこそ、世界に英語で羽ばたける人材の育成ができるのだと改めて、痛感させられた1日だったといえます。

これからも、アジアへの貢献という大切な日本の役割を多くの人が強く自覚し、このような地道な活動を通じて、その想いが広く伝わっていくよう、願わざるをえませんでした。

英語と日本語の両方を大切にする教育と活動が、これからも必要であると実感しました。これも大切な国際交流の活動と言えるでしょう。

≪参考リンク≫
(社)日本在外企業協会



« アメリカを良く知るための一冊 | Main | 英語で英文法をやり直す・クリスマスの本当の由来 »


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

カテゴリー

最近の記事

コメント

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報