英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長による英語教育ニュース編集ノート

演繹的英文法の試み

英語教育

2009年10月18日

こんにちは!

編集長の竹村です。

ようやく、冬らしい季節がやってきました。
インフルエンザの学校での流行もこれからまた、本格的になりそうです。

さて、今月の新着コラムは、「やり直し英会話:ディクテーション」で、ディクテーションのより具体的な方法が書かれてあります。また、「がんばれ!子どもの英語教育」では、カルタ取りゲームのいろいろな方法が提案されています。柳瀬先生の「理系に学ぼう!」では、東大の小野義正特任教授の著作「ポイントで学ぶ英語口頭発表の心得」が廉価かつ充実した内容として推薦されています。杉田米行先生のコラムでは、「中学英語を見直そう」として、編集長の拙著が取り上げられています。今月末には、国際コンサルタントの浜地氏による、コラムが公開予定です。


前回のノートで、訳読方式の有効性について言及しました。
しかしながら、これからの発信型の英語教育においては、新たな視点からの新しい英文法の枠組みが必要になるのは、言うまでもありません。

そこで、今回は、「演繹的英文法の試み」について取り上げたいと思います。

発信型の英語教育、言い換えれば、speaking と writing のための英語教育のためには、従来の英語を日本語に正確に直すために有効であった学校英文法、仮に「帰納的英文法」と名付ければ、一定の原理、原則に基づいて、英文を構築、生成していくための、いわば、「演繹的英文法」なるものが、必要となるといえます。

新しい、といっても、学校英文法と大きく異なるわけではなく、その視点と枠組みを変えたものでなければなりません。

演繹的に、英文法を理解し、英文を自在に生成、構築していけるようになるために必要な視点とは何でしょうか?

それは、「文」と「単語」の英文法を分けて考えることだと思います。

文は、いわゆる、「5文型」。動詞の種類(自動詞・他動詞)によって形成される文のパターンの習熟が重要な視点です。

次に単語ですが、文を作る上で、重要な、「名詞」と「動詞」の視点を持つことであるといえます。

文の構造である、「5文型」とそこにあてはまる、名詞と動詞という品詞の使い方によって、終局的には、英文が名詞と動詞で出来上がっていると理解することで、名詞と他の品詞との関連、動詞の12の時制変化に習熟し、その知識を使って、英文生成が可能になるということです。

このように、「文」と「単語」との2つの視点を改めて設定することにより、今までの学校英文法の知識はそのままに、英文法を「演繹的」に活用することが可能になるのです。

今後は、このような発信型の「演繹的英文法」による、英作文教育が、学校英語の主流になるのではないかと思われます。

また、皆様の現場からのご意見をぜひ、お寄せいただければ、幸いです。




« 英語を学ぶもう一つの理由… | Main | British Hills 訪問記 »

コメント

5文型は生産的ではない。分析的な方便でしかない。Comprehensive Grammar には7文型が紹介されている。
生産的英文法は、動詞がどのような語句を要求するかを知ることである。
e.g. The company provided me with traveling expense.
5文型を知っているから英文を生産できるのではなく、動詞の使い方を知っているから、英語で表現できるようになるのだ。Hornbyの卓見に学べきである。

 「演繹的英文法の試み」を拝読させていただきました。英文生成を支援する文法学習というお考えには賛成です。「演繹的英文法」という命名は誤解を招きそうな気もいたしますが。生成文法では、既存のものと混乱を招くでしょうし。名前をつけるということは難しいものです。
 英語教育現場で色々な取り組みはされているようですが、かなりの期間文法教育が建前上存在しなくなったため、かえって改善が加えられてこず、受験英文法のままであるような気がいたします。


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

カテゴリー

最近の記事

コメント

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報