英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長による英語教育ニュース編集ノート

小学校英語に必要なものとは?

英語教育

2009年8月03日

こんにちは、編集長の竹村です。

さて、いよいよ、リニューアルキャンペーンの当選者が発表となります。

このたびは多数のご応募大変ありがとうございました!

今回は、小学校英語に必要なものとは何かについて書きたいと思います。

文部科学省では、英語に親しませることが主たる目的となっているようですが、では、英語に親しませるためには、何をすればよいのでしょうか?

英語に親しませるには、単に、音に触れさせたり、英語表現を使ってみたりするだけでなく、やはり、理解と、習得が重要な要素になると思われます。

日本語と英語とは、多くの点で異なる部分を持った言語です。

そのために、年齢が低い段階でしか習得できない分野がいくつかあります。

その一つが、英語の音声です。

発声法自体も異なり、聞きとるためには、その音を実際に発声することが必要になることを考慮すれば、やはり、英語を最初に学ぶ際には、その最低限の基礎として、正しい英語の発声法と発音方法を知識、体験の両方で知っておく必要があるといえます。

そして、もう一つが、英語以前の思考トレーニングであるということができます。

英語の単語や、表現をいくら覚えたとしても、その背景にある、ロジカルなものの考え方がなければ、実際には、役に立たないケースが、ビジネスの場面ではよくあります。

ですから、小学校で最初に英語を学ぶ際に必要とされるのは、英語の音声の習得と、ロジカルに物事を考える、思考トレーニングではないかと考えています。

皆さんは、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

是非、編集部まで、ご意見をお寄せ下さい!



« 会話力と読書量の関係 | Main | ミシガン・メソッドのこと »

コメント

カナダにて英語教育に携わり、30年です。英語を母国語としない学生に、英語を教えています。小学校の英語教育で必要なのは、理論ではなく、発音、リズムだと思います。日本人は理論にこだわりすぎ、他の国の学生と比べて、話せるようになるのが遅いです。小学校英語教育では教師の数などで問題があるようですから、生きた英語に触れて、音感を養うことがまず第一と考えます。そのためには、歌、子供向けのビデオの使用を推薦します。子供の時しかできないことをまず限られた時間内ですることが大事ではないかと、自分の経験上から痛感します。

はじめまして。千葉市の菊池優子と申します。編集長が変わって以来、英語教育ニューズがおもしろくなってきたとおもっていましたが、小学校英語へのご意見を読んで全くそのとおりだと思いました。もう黙っていられなくなりました。

数少ない機会ではありますが、小学校の英語プログラムを見学したり、授業のビデオを学会などで見ることもありますが、編集長の主張する2点、「英語の音声」と「考える力」をつけるどちらも大変に欠けている場合が多いようです。「英語ノート」についてもなんとかしないといけないとは思います。微力ですし、今のところ学校現場に影響を与える立場にもありませんが、声に出して言うことはできるので送信します。

Learning begins in one's head. The perception that making mistakes is bad and embarrassing must be replaced. We all make mistakes, and the fact is we learn most when making mistakes. That's how humans progress. I agree rhythm practice is good for primary schoolers, and also encouraging learning environment is very much needed in Japan.


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

カテゴリー

最近の記事

コメント

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報