コラム・エッセイ View All Columns

英語教育ニュース編集長ノート

英語教育ニュース編集長による英語教育ニュース編集ノート

正しい英語とGoogle

2012年2月14日

自分の英語は完璧である。特に母国語としない人といる場合、いかに簡単にそう思い込んでいるか、今週気づかされた。ある日本人の友人が、アメリカ人の先生に、あるフレーズを直された。『ご愛顧ありがとうございます』に『custom』を使うのは正しい英語ではないと言われたようだ。その先生は、『custom』 ではなく『business』を使うよう勧めた。

実際のところ、『custom』を使うことは間違いではないが、その私の友人は、イギリス英語を使うことに罪悪感を感じてしまった。

かなり前の話であるが、ある日本人の友人が、Eメールの最後や別れ際に『Later!』を頻繁に使うことに違和感を感じたことを覚えている。これは少し妙な日本語英語だろうか? 『See you later!』を荒っぽく短縮したのだろうか? 私は訂正した…しかし事実は、彼女が若く多感であった頃、アメリカでホームスティした時に学んだ一般的な訛り表現を使っていただけだった。ホストファミリーのせいだった。

テレビや映画を通じアメリカ英語に接してきた私のような英国人は、そうでない人に比べて、アメリカ的表現に慣れている。それでも、普通に流暢な人が妙な表現を口にしたり書いたりすると、判断に戸惑う場合がある。そういう時は、私がそうしているように、そのフレーズが使われているか(そして誰が使っているか)どうか、データベースのようなGoogleでチェック。Curb Your EnthusiasmのLarry Davidのように『知ってた?』ってことになるかもしれない。

週刊ELTニュース
ニュース・ページは週刊、タイムリーなニュースはFacebookで紹介。国内外のELT関連の主なニュース・ダイジェストをメイン・サイトに掲載中。団体、または個人で掲載をご希望の方は、ご連絡ください

 
ELTNEWS.com求人情報
国内の学校・出版社の求人を無料で掲載。講師、またはスタッフの求人はこちらでどうぞ。もちろん求職中の人も、ELT News Jobで検索。
 
では次回。

Russell Willis
ELTNEWS.com 設立者


カテゴリー

最近の記事

コメント

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報