コラム・エッセイ View All Columns

やり直し英会話

英語はいつから始めても大丈夫! 英文科卒でなくても海外経験がなくてもスクールに通わなくても、それでも英語は話せるようになるのです。

やり直し英語と性格の関係

コラム

2010年5月04日

英語を教えていて気づくことがあります。

それは素直な人は英語が伸びるのが早いということです。英語と性格、おもしろい関係があります。細かいことにこだわる人よりも、おおざっぱな人のほうが伸びます。慎重に物事を考える几帳面な人よりも、ちょっと危なっかしいおっちょこちょいの人のほうが伸びるのです。どうしてなのでしょう?

それは語学というのは、間違いを気にしていたら先に進めないからでしょう。多少間違おうが失敗しようが、笑い飛ばしてまた挑戦できる人は当然伸びが早いのです。自分のいい加減さ、ダメさ加減をネガティブに考えるのではなく、受け入れてしまい、あっはっは!と笑える人が伸びるということですね。

あるスクールに行ったとします。そこには自分よりも出来る人がいました。さあ、あなたはどうします?

パターン1:
この人と一緒に勉強するのは嫌だな。だって私より英語ができるもの。私が間違えたり、下手な英語が笑われたら嫌だもの、と考える。

パターン2:
わぁ、この人の英語素敵。どうやったらあんな風にしゃべれるようになるのかしら?私の英語は下手だけど、あの人と友達になってコツを教わろう。

当然、英語が伸びるのは後者のほうでしょうね。

私の英語はやり直し英語です。32歳からのスタートでした。英語を学んでいくうちに、自分の性格が変わっていくことに気づく瞬間がありました。人を羨んだり妬んだりする気持ちがなくなっていたのです。昔は、

「フン、あの人、英語が上手でいいわよね。だって留学していたんですもの、当然じゃない。」
「フン、あの人、美人だから周りの人がちやほやするわ。美人って得よね。」

そんな気持ちにさいなまされました。でも英語を学習して少しずつものになってくると、不思議とそんな気持ちはなくなっていたのです。

「あの人が英語が上手なのは、留学したからじゃない。あの人なりに努力したからだわ。」

「あの人の周りに人が集まってくるのは、あの人が美人だからじゃない。確かに美人だけど性格がいいからなんだわ。私も性格を良くしたら人が認めてくれるかな?」

そう考えるようになったのです。英語って不思議な力を持っています。英語を学習しながら自分育てができるなんて思ってもみませんでした。その頃からです。私の英語が少しずつ歩き出し、周りに人が寄ってくるようになったのは。

その頃、面白いことがありました。ある友人が、私にこんなことを言ったのです。

「あなたより、私のほうがうんと英語はできるのに、ネイティヴたちはどうしてあなたの周りに集まってくるわけ?」

さあ、もうあなたはその答えがわかりますよね。英語の魅力に取り付かれると世の中が変わっていくのです。やり直し英語、悪くありませんよ。



« 英語を生活の一部に | Main | 英語学習の長続きさせるコツ »


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報