コラム・エッセイ View All Columns

やり直し英会話

英語はいつから始めても大丈夫! 英文科卒でなくても海外経験がなくてもスクールに通わなくても、それでも英語は話せるようになるのです。

英語を生活の一部に

コラム

2010年3月31日

4月、新学期がやってきますね。今年度こそ、英語をマスターしよう!と思う人がたくさんいますね。NHKのテキストも4月号、5月号はとっても売れるんだそうですよ。

さて、英語は誰でも話せるようになります。練習さえすればいいのですから。英語がなかなか話せるようにならないなあ~と思っている人は、文法力がないからでも単語力がないからでもありません。頭が悪いからでもありません。ただ単純に練習をしていないからだけです。

まずは英語を生活の一部にするところから始めてみませんか?

ここに私のスクールの生徒さんのエピソードがあります。一年前、私はこのクラスの担当になりました。皆さん、40代、50代、中には70歳以上の方もいらっしゃいます。みんな英語は大人になってから始めました。

このクラスで使っているテキストはNHKラジオ、岩村圭南先生の「5分間トレーニング」。まずはラジオを聴いて、ひたすら真似て声に出すところから始めました。一行ずつ、知らない単語や言いにくい単語のときは、その単語だけで何度も何度も口に出す練習をします。

一年たった今、彼女/彼らの英語は、短い文章ならスラリと出るようになりました。でも彼女たちは自分のすごさに気づいていません。自分の英語はまだまだだ、ちっともしゃべれるようになっていない、と思っています。でも私にはわかるのです。彼女たちの英語がとても進歩していることが。

一年前は言えなかったことが今は言えるようになっているのです。書いてある英語と聞えてくる英語は違うということにも気が付いています。音と音の連結がわかっています。難しく考えず、短い、簡単な文章をたくさん並べればいいんだということにも気づいています。英語と日本語のニュアンスの違いもわかっています。

彼女たちの英語を進歩させているのは、彼女たちが私の英会話スクールに通っているからではありません。彼女たちが毎日練習しているからです。レッスンに来る前には、徹底的に練習してきています。センテンスがスラリと言えるまで練習してくるのが課題ですから、毎日毎日ラジオに耳を傾けては、ブツブツと練習しているのです。

ある人は、電車の中ででもブツブツと言って周りの人に白い目で見られたそうです。ある人は、毎晩、ご主人にテキストを持ってもらい、「ねえ、ねえ、聞いて。この英語言えるかどうか試してみるから、このページ見てて」とお願いするそうです。

ある人は、9時5分から5分間だけはお母さんに話しかけないでねと家族に宣言しているそうです。番組の時間なのです。家族は9時頃になると、そわそわしだし、ご主人は「ママ、そろそろ9時5分だよ」と声をかけ、息子たちは、この時間帯には「お母さん、飯作ってぇ~」とは言わないようにしているんだそうです。

英語がすっかり生活の一部になっているのです。そして私は今週も、「すごいね~。よく勉強してきたねえ~。上手、上手!」と褒めるだけの仕事をしています。

私は気づいています。以前、彼女たちはノートに書いてきた英語を棒読みしていました。今では、ノートにメモはしてあるものの、発表するときは、ノートには目を落としていません。そして何よりも英語のリズム、イントネーションがよくなっています。

そんな彼女たちをとても誇りに思います。今後も背中を押し、応援したい、そう思っている私がいます。英語はあきらめなければ必ず話せるようになります。そしていつから始めても遅くはありません。



« 英語は音声が大事 声に出して練習を | Main | やり直し英語と性格の関係 »


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報