コラム・エッセイ View All Columns

やり直し英会話

英語はいつから始めても大丈夫! 英文科卒でなくても海外経験がなくてもスクールに通わなくても、それでも英語は話せるようになるのです。

英語学習を長続きさせるコツ

コラム

2010年1月31日

よく英語の学習を始めたものの、長く続かない。どうしたらいいのでしょうという相談を受けます。

毎年、新年や新学期が近づくと 「よぉ~し、今年こそは」 と思うものの、数ヶ月でその気持ちはなえてしまう。そんなことの繰り返し。

仲間を作る
さて、この気持ちを回避するためには「仲間を作る」ことが一番です。同じ英語を学習している仲間と定期的に会うのです。グループを作って一週間に一度一緒に学習する時間を作るというのが理想的です。

・ 日本人同士で集まったときに英語で話し合うことを恥ずかしがらない。
・ 自分より下のレベルの人の英語をバカにしない。

ということも大事です。英語は mutual respect and understanding が基本です。人から刺激をもらい 「よし、また頑張ろう!」 という気持ちになる。こういったことの積み重ねが大事ですね。

完璧を求めない
もうひとつ大事なこと、それは「完璧を求めない」ということです。
英語を学習する人って真面目な人が多いんですね。だから、どうしてもこれだけは勉強しなくっちゃ、と思い、それができないと自分を責めてしまったり、目標を達成できない自分に嫌気がさしてしまったりするんですね。

欲張らない、完璧を求めないということもポイントのひとつです。覚えられないからと言ってガッカリする必要はありません。継続できなかった自分を悔やんでいるより、今日、この瞬間からまた始めればいいのです。

英語は間違えて失敗しながら身につけていくものです。最初から完璧な人なんていません。私は英語を勉強し直して18年ですが、いまだに完璧な英語は話せません。それでもコミュニケーションを楽しむことはできるようになったかなと思います。

英語は楽しく、ちょっとずつ。完璧でなくても話し始めていいのです。それに加え、一緒に歩む仲間がいたら言うことないですね。



« 英語を習うのなら日本人英語講師から | Main | 英語は音声が大事 声に出して練習を »


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報