コラム・エッセイ View All Columns

やり直し英会話

英語はいつから始めても大丈夫! 英文科卒でなくても海外経験がなくてもスクールに通わなくても、それでも英語は話せるようになるのです。

このコラムについて

コラム

2009年8月26日

英語はいつから始めても大丈夫!遅すぎるということは決してありません。英文科を出ていないからなあ、とか、留学していないから、あるいはお金がなくて英会話学校に行けない……。どれも気にすることはありません。

留学経験がなくても英会話スクールに高いお金を投資しなくても英語は話せるようになります。今までとは、ちょっと違った視点で英語に取り組めばいいだけです。

話せないのは文法を知らないからではありません。語彙力が少ないからでもありません。もちろん、文法も語彙もある程度は必要でしょう。でも日本人はあまりにもそこに固執する傾向が強いような気がします。

実際に口を動かして英語を出す練習をどのくらいしているでしょうか?話す訓練、ここに注目したら語学の習得はもっと早まるでしょう。英語を口から出す作業を繰り返すことで、ある程度までは英語力を伸ばすことがでるのです。

普通の学校を卒業してきた人なら、英語の基礎知識はある程度ついているものです。ただ単に忘れているだけです。モデル音声を繰り返し真似することで、忘れていた英語力を取り戻し、さらに会話力へと繋げることは可能なのです。

私が英語に取り組み始めたのは、32歳という、明らかに遅い年齢だったかもしれません。まったくひとこともしゃべれなかったのです。Where do you live? と聞かれても聞き取れず、聞き取れたところで今度は返答の仕方を知らない、そんなところからのスタートでした。

当時、3人の子育て真っ最中、専業主婦だった私には英会話スクールに通うお金も捻出できませんでした。NHKの英語講座と公民館の英語サークルを英語学習の軸とし、今では、英会話スクール主宰、English Cafe 運営、ボランティア通訳などをしながら世界の人たちと英語を通してコミュニケーションを取る喜びに浸っています。

誰にでもできることなのです。どんな軌跡をたどってきたのかご紹介しながら、英語学習のコツに迫ってみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

英語はあなたの人生を変えるキーとなるかもしれませんよ。



Main | ディクテーション Vol. 1 »

コメント

こんにちは。英語教育ニュース編集部です。新スタートのコラムをお読みできるのを楽しみにしております。English Cafeにも、近々お邪魔したいと思います!

Sanaeさんの活躍は留まることを知らない勢いですね! すばらしいです。これからのコラム、楽しみにしています。

さなえ先生、こんにちは!ゴガクルの方でいつも先生に勇気づけられています。さぼり気味の私ですが、いつかさなえ先生のように英語でコミュニケーションが取れるようになった自分を想像しながら毎日楽しみながら勉強したいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいします。

EKN編集部の皆さま、お世話になっております。ハイ、ぜひぜひカフェにも遊びにいらしてくださいね。お待ちしております。

Emi さま
コラムを読みにきてくださってありがとうございます。支えてくださる皆さんがあっての私です。コメントを残してくださる Emi さんはじめ、皆さまに感謝いたします。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

あつこ様
コメントありがとうございます。勇気づけられているのは私のほうです。英語が上手に話せるようになっている自分を想像するのは、良いモチベーションの維持にもなります。願望を強く胸に抱き続けていたら、いつかはきっと……。一緒に頑張りましょう!

佐奈恵さん
いよいよ、全国版へのデビューですね。と言っても、NHKの語学番組を視聴している方々は2001年から存じておりますが。
益々のご活躍をお祈りしております。

Polar Bear さん
すっかりお返事を差し上げておりませんで大変失礼いたしました。どうぞお許しください。

全国版へデビューだなんてとんでもありません。たまたまラッキーなことに誰かが引っ張りあげてくださっているだけです。

お声をかけてくださっている皆様にただただ感謝するのみです。

Polar Bear さん、今回はせっかく書き込んでくださったのに、コメントのお返しが今頃になってしまって本当に申し訳ありません。どうぞこれに懲りず、これからもよろしくお願い申し上げます。


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報