コラム・エッセイ View All Columns

やり直し英会話

英語はいつから始めても大丈夫! 英文科卒でなくても海外経験がなくてもスクールに通わなくても、それでも英語は話せるようになるのです。

英語学習の長続きさせるコツ

コラム

2010年7月09日

夏になりましたね。春には今年こを英語をものにしようと英語学習を始めた方もたくさんいらしたでしょう。あなたの学習続いていますか?何でも続けるのは大変です。今日は英語学習を長続きさせるコツ、3点をを考えてみましょうか?

◆ モチベーションの維持

モチベーション、やる気の維持をするためには自分に刺激を与え続けるのです。一番良いのは英語に実際に触れる環境を作ること。次のうちひとつだけ試してみませんか?ひとつだけならそんなに無理なことではありませんよね。

・ 英会話スクールに通う
・ 英会話カフェに顔を出してみる
・ 海外旅行に行く
・ 外国人の友人を作る
・ 日本人同士でも英語で話す環境を作り出す
・ 英語関係のセミナーやイベントに出席する
・ 英語で twitter を始めてみる
・ 洋画を観に行く


◆ 頑張り過ぎない

これ結構大事なポイントなのです。真面目な人ほど一生懸命やり過ぎて、ある日プッツンと枝が折れるように、「もうダメ!」と思ってしまう傾向に陥るようです。

英語学習は細くてもかまわないので、とにかく長く続けた人の勝ち!そのためにも英語学習はシンプルに!簡単なフレーズだけを口ずさむだけでも毎日続けたらとてもスゴイことになるのです。

そのためにもテキストは一本に絞り、コレと決めたらぐらつかない。7割程度の力でかまわないので、とにかく毎日やってみる。出来ない自分を責めないで、5分でもやった自分を褒める。

◆ 仲間をつくる

学習仲間は何といってもあなたの英語学習を支えてくれる一番の力となるでしょう。年齢や男女の違い、職業の枠を超え仲間ができるって素晴らしいことです。英語学習だけでなく、人生の糧となっていくに違いありません。

仲間を見つけたら、学習するうえでひとつだけポイントがあります。

他人と自分を比べないこと。あの人はあんなに上手なのにどうして私は覚えられないのかしら?……と思ってしまわないでくださいね。いいんです、いいんです、自分のペースでやりましょう。毎日練習している限り、必ず上達します。他人と比べずに過去の自分と比べる。自分より上手な人に対しては、「すごい!私もそうなりたい!」と素直に褒め尊敬してしまいましょう。そのほうがぐっと人間関係もうまくいくというものです。英語はコミュニケーションにツールですから、人と気持ちよく話すことも同時に学んでしまいましょう。


質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報