コラム・エッセイ View All Columns

がんばれ! 子どもの英語教育

小学校の現場や教育行政、教材など、子どもの英語教育全般を語る。

【Vol.3】中学校で学ぶ文法も歌で楽しく教えたい。

コラム

2009年7月21日

■生徒も満足♪文法も歌で教えて丸暗記!

小学校で英語が教えられるようになっても「文法」に関しては何も教えない状態です。整理がきちんとできる中学生になったら何となくでも小学校で習ったことが役に立ってほしいと期待しています。入門期の英語教育において「文法」を楽しく歌で教えた経験を話したいと思います。

それは私が今から約20年前に感動した「文法のうた」のカセットテープです。

つい先日、大学の教職課程の授業で使いたかったので久しぶりに取り出して聞いてみたら、音がきれいに聞こえません。擦り切れて使えなくなっていました。このカセットテープを作ったところに問い合わせしたら、新しくCDが作成されているとのこと。で、早速オーダーしました。

そこは、出版社でもなく、教材開発会社でもありません。英語が大好きで、英語を教えている小さな英語塾です。そこの先生が中学生を教えており、「もっと楽しく文法を教える方法はないものかな」と考え、歌で楽しく覚えるよう作詞して作られました。

■本当に楽しい文法の歌。中学生も喜んで歌います。

grammar.jpg
「うたとゲームで文法バッチリ!」ブリッジ英語会著。他にも「三単現のうた」「Canのうた」「疑問詞のうた」がある。カラオケバージョンあり、ディクテーションありで全28種類の便利なCD。

かつて私が指導した中学生たちが以下のようなことを言っていました。テストの最中に声を出さす口ずさんでいる生徒もいたほど印象が強いようです。彼らは楽しい歌なら一度聞いたら忘れません。私は授業の最後の2~3分に歌を聞かせていただけです。少し余裕があれば、その歌に合わせて虫食いプリントを作ってみたり、小テストを作ってみたりしました。

「先生、この歌、最高にいい!“疑問詞の歌”、わかりやす~い♪」

「テストのとき、“Be動詞の歌”が頭に浮かんで、思わず歌っちゃったぁ。」

「おもしろいねぇ~、“代名詞の歌”」

この「文法の歌」を作詞したのは、清水美代子先生(ブリッジ英語会)です。約40年前から英語を指導されております。「できる子はほっといてもできます。そうでない子が楽しく覚える方法はないだろうかと考えて作りました。」と、清水美代子先生。70歳の現在も英語指導を続けていらっしゃいます。

■ゆかいな「文法の歌」をご紹介

メロディがないとイメージが浮かばないかもしれませんが、下記の♪代名詞の歌は、すでに知っているメロディに乗せて歌っています。♪ドレミの歌です。「ドォーはドーナツのドォ~」そう、あのメロディです。一度、歌ってみましょう。少々アレンジがありますが。

♪代名詞の歌

I, My, Me, Mine
You, Your, You, Yours
He, His, Him, His
She, Her, Her, Hers
It, Its, It, (clap)
We, Our, Us, Ours
They, Their, Them, Theirs, OK?
は、の、にを、もの
は、の、にを、もの
こ・れ・が・代・名・詞~♪


次は私も大感動した「Be動詞の歌」です。メロディは♪Ten Little Indiansです。「ワン リトォー、トゥー リトォー、・・」の歌です。あのホントによく知っているメロディです。


♪Be動詞の歌

(1番)
I am, You are, He is, She is
It is, We are, You are, They are
Be動詞はam, is, are
ひっくり返せば疑問文
notを足せば否定文

(2番)
I was, You were, He was, She was
It was, We were, You were, They were
過去になったらwas, were
ある、いる、です、はBe動詞

英語が苦手だと思っている子でも歌なら無理なく楽しく覚えられるようです。文法はやっぱり大事。ぜひ歌を利用してみましょう。

CD購入希望の方は下記にご連絡ください。

■ブリッジ英語会
横浜市南区別所3-14-1
電話・FAX:045-711-8351


■関連サイト「歌で覚える英語」



« 【Vol.2】小学校の英語教育が始まって社会に何が起きた? | Main | 【Vol.4】暗唱でテストの成績が伸びた中学生 »

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報