コラム・エッセイ View All Columns

語彙習得理論を“現場目線”で活かす!

実際に中学生・高校生の指導にあたってきた教師が、中学・高校現場目線で、語彙習得理論に基づく効果の高い語彙指導・語彙活動のあり方を探る。

単語テストの工夫~その1~

コラム

2010年12月03日

 単語テストのやり方は

・英単語の意味を日本語で書かせる
・日本語から英単語を書かせる

というものが多いですが、やり方のバリエーションはさまざまです。

大きく分けて、
(1)単語のみでテストをする方法
(2)文章中で単語テストをする方法
の2つがあるので、各々に分けて書きたいと思います。

今月は、(1)に絞って様々な単語テストの工夫を書いてみます。

■「絵」からそれに相当する英単語を書かせる。
 この方法は、ある単語のイメージを膨らませる効果があり、特に、学習スタイルの視覚ラーナーには非常に効果が高いテストです。

■音声から英単語とその意味を書かせる。
 読めない単語は覚えにくいことから、音声を聞かせて、その英単語を書かせる訓練をします。ただし、音声から英単語を書くだけですと、意味を理解しているかが試せないので、さらに、その意味がわかるかも書かせるようにします。学習スタイルでいえば、聴覚ラーナーに効果が高いテストです。

■英語での言い換えから、その英単語と意味を書かせる。
 この方法は、日本語の意味の代わりに、英語での言い換えから英単語とその意味を書かせるテストです。
 学習者が何の英単語かを深く考えなければならない分、単語のさらなる定着を促進します。


■連想テスト
 ターゲットとなる英単語を連想させる単語を5つ位書いておき、それらから連想する英単語とその意味を書かせるテストです。連想語が定まりにくい場合は、選択肢をつけるとよいでしょう。

問題例:high, hill, sea, climb, river <解答> mountain

■仲間外れを探すテスト
 5つ位の単語群の中から、何らかの理由で仲間外れになる単語を探すテストです。

問題例:bus, train, chair, plane, taxi, <解答> chair


■仲間同士を結ぶテスト
 仲間外れテストの逆で、10の英単語の中からペア同士になる英単語を探させるテストです。

問題例:walk, basketball, guitar, run, notebook, flute, math, pencil, English, baseball
<解答>walk run, basketball baseball, guitar flute, math English, notebook pencil

各々のテスト方法から、生徒の実態やテストの目的に合わせたものを上手く選んで使用することが大切と言えましょう。


(2)の文章中で単語テストをする方法は来月のコラムでまたご紹介する予定です。



« 日本人高校生の語彙学習ストラテジーと効果的語彙学習法 ~その2~ | Main | 単語テストの工夫~その2~ »

コメント

単語テストは必ず、やっていますが、ワンパターンにならない方法で行っていくことの大切さ、そして、テストをする生徒の年齢、理解度、さらには教師サイドが何を目的にした単語テストかをしっかりと心得て行っていく必要性を感じました。
これからの単語テストに活かしていきます。次回を楽しみにしています。

連想のテスト面白いですね!
仲間外れ、連想も面白そうなのでやってみます♪

私は毎回、1年生の最初の定期テストで、「仲間はずれテスト」を、リスニングで出しています。


コメントを書く


名前:
メールアドレス:
ウェブサイト:
メッセージ:

スパム防止:
CAPTCHA Image

文字の確認:
 

カテゴリー

最近の記事

コメント

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

世界最大規模のタイトル数を擁するペンギンリーダーズ。

多読授業をはじめ、英語副教材として、図書館用蔵書として、また純粋に英語での読書を楽しみたい方にも、ペンギンリーダーズならではの豊富なラインナップでそのニーズにお応えします。

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

生徒を世界デビューさせる一冊を、あなたのワンクリックで

英語教材のオンラインショップ「ELTBOOKS」 : 各種リーダーズと教材を割引価格で

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

質の高い、外国人英語講師を雇いたいなら…

日本在住の外国人英語教師のためのサイト「ELT News」の求人広告をご活用ください。ELTBOOKS.comのお客様は、求人広告欄が1ヶ月間無料

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞。

月々たった3,665円(一日相当約122円)の日刊英字新聞

最新ニュースを英語でチェックすれば、日常生活&ビジネスに役立つ英語力がグンッとアップ!

 
 

イベント情報